武田尾の廃線跡ウォークに再び行きました

写真のアルバムを見たら、2007年10月に友人三人と行ってますが、その時は基本的に立ち入り禁止で「ウォークするなら自己責任でお願いします」と言う看板が生瀬駅からの入り口にありました。 しかし、資料に寄ると2016年11月に安全対策工事を施し、一般開放さ…

京都は涼しい~!

コロナ騒ぎで行けてなかった京都に久し振りに行って来ました。 陽射しのある場所はまだまだ暑いですが、日陰は涼しくて気持ちよいです。 いつものありふれたコースですが、何故か新鮮でした。 連休でもあり、人出はそれなりにありました。 コース紹介です。 …

まだ電車に乗ってません

今年になってからのコロナ騒ぎで、未だ電車乗ってません。もう3ヶ月以上になります。 電車に乗らずの散策だと行動範囲が小さくなりますので、主に自転車である程度の場所まで行き、そこから少々歩きます。 本日は自転車で広田神社まで行き、そのすぐ近くにあ…

門戸厄神の厄神祭

西宮にある門戸厄神(東光寺)には初詣に行っておらず、本日の1月19日に行なわれる「厄神祭」に行って来ました。 正月三が日の時より多くの屋台が出て、人通りも遥かに多く参拝に来られます。 昨年は身内を含めて親しくしていた人と縁が無くなり、随分と…

初詣とゆる~い新年会です

先日に京都へは初詣をしましたが、本日は生田神社への初詣と友人たちとの新年会です。 大げさなものではなく、ランチ会を少しだけ発展させての新年会です。 ランチ会の集合時間まで少し時間がありましたので、神戸・三宮にある「生田神社」へ行って来ました…

京都への初詣です

年末に購入した中古のwindows10のノートパソコンのクレームで京都へ行きました。 行程としては下記です。 自宅++++阪急烏丸駅~パソコンショップ~三十三間堂~八坂神社~阪急河原町駅++++自宅 その店がJRの京都駅前にありますので、今まで行ったことのな…

謹賀新年です

遅まきながらの新年のご挨拶とさせていただきます。 で、初詣と言うことで越木岩神社に行って来ました。 普段の散策で何度も行っているところですので、今さらですが写真を掲載します。

京都の跡碑巡り、メインはWindows10のパソコン

今日は京都にある中古パソコンショップに行って来ました。 Windows7のサポートが無くなると言う事で、やむを得ずWindows10のパソコンに買い換えることを検討してました。 で、以前から何度か新聞に広告が出てた中古パソコンを買うことにしました。 しかし、…

京都市街地散策

今日は阪急大宮駅からいつもの壬生寺ですが、そこから坊城通りを南に下り、西本願寺からJR京都駅付近までの歩きでした。 行程です。 自宅+++++阪急大宮駅~壬生寺~八木家住宅~島原住吉神社(島原西門跡碑)~角屋~輪違屋~島原大門~中井正五郎殉難地碑…

3週連続の京都散策。今回は紅葉乱舞散策です。

とうとう3週連続で京都行きとなりました。 まずは、行程です。 自宅+++(京とれいん 雅洛)+++阪急烏丸駅~京都御苑~鴨川デルタ(ランチ)~吉田神社~真如堂~阪急河原町駅+++(京とれいん 雅洛)+++自宅 今回も行き帰り共に「京とれいん 雅洛」でした。 …

またまた京都へ行きました

まだ紅葉は早いのは分ってましたが、先週に続いての京都です。 来週こそ紅葉狩りで東山地区に行くのですが、今回は30年ぶりくらいの嵐山方面です。 前から車折神社に行って見たかったので、良い天気に誘われての散策です。 今回の行程です。 自宅+++++阪急嵐…

紅葉にはちと早いですが、京都に行きました

紅葉には早いのは分ってましたが、京都名水で有名な市比売神社に行ってみたいと思ってました。 行程は下記です。 自宅++++阪急河原町駅~五条大橋~市比売神社~八坂神社~円山公園(ランチ)~知恩院~平安神宮~金戒光明寺~同志社墓地(新島八重と新島襄…

今日のランチ会は盛り上がりました

今日は亡き母のための墓参りです。今回は写真無しのブログです。 4月に納骨してから初です。 と言っても一族郎党揃ってではなく、私一人の参拝で、お墓の前で手を合わせ、目の前に居るがごとく、少し話をしました。 なにやら墓の前でブツブツと独り言を言っ…

宝塚の小浜宿です

前にも行ったのですが、全く写真を撮ってなかったのでブログにはアップしませんでした。 今回もコースは同じで、武庫川を自転車で宝塚市役所近くの末広公園まで行き、そこから歩きで小浜宿散策としました。 前に訪れたのは猛暑の最中でした。 今日は夏日では…

久し振りに友人らと三人で京都散策です

まずは、コースの紹介です。 自宅+++++阪急河原町~豊国神社~方広寺~六波羅蜜寺~六道珍皇寺~円山公園(ランチ)~日向大神宮~市営地下鉄蹴上駅+++++京都市役所前駅~阪急河原町駅+++++自宅 お盆休みに入ってるし、あまりの暑さで人出も少ないかも、と友…

梅雨の晴れ間に京都の祇園祭宵々山

自宅+++++阪急大宮駅~金戒光明寺~四条烏丸付近~阪急河原町駅++++++自宅 昨日、一昨日と3連休でしたが、雨のため自宅待機(?)とし、今日は雨もなさそうなので、京都散策としました。 山鉾見学がメインですが、それだけでは散策にならないので、いつもの…

人生で初の骨折です

折角のゴールデン・ウィークなのに、仕事中に左手の小指を骨折してしまいました。 4月16日(火曜日)午前8:20分頃です。 用務員のおじさんをしてますので、朝のスクールバスの誘導を終え、校門である鉄門フェンスを閉めようとして、1枚目と2枚目の間に小指…

久し振りの京都散策です

自宅+++++阪急大宮駅(9:40頃着)~壬生寺~武信神社~神泉苑~御金神社~下鴨神社~高野川土手(ランチ)~「哲学の道」~阪急河原町駅(14:50頃発)++++++自宅 昨年の8月から椎間板ヘルニアに悩まされ、ほとんど歩けない状況でした。 それで散策は行けてな…

節分の雰囲気を味わうため京都に行きました

まずは本日のコース紹介です。自宅+++++阪急大宮駅〜壬生寺〜御金神社〜護王神社〜京都御苑(ランチ)〜金戒光明寺〜日向大神宮〜阪急河原町駅+++++自宅さてさて、紅葉見物も行かず、初詣も行かず、で延び延びになってました「京都散策」にやっとこさ行って…

前から行きたかった鞍馬寺と貴船神社に行って来ました

先月の9月に鞍馬・貴船行きを計画していたのですが、運悪く台風直撃となり延期していましたが、本日にいつもの散策仲間の三人で行って来ました。ここ数日は肌寒い日もありましたが、本日は絶好の秋日和となり暑いくらいでした。ネットで調べると、叡山電鉄貴…

お盆前の京都の風情を感じに行きました

本日の散策コースの紹介です。自宅+++++阪急大宮駅〜壬生寺〜道元禅師示寂聖地〜親鸞聖人御入滅之地〜六波羅蜜寺〜六道珍皇寺〜八坂の塔〜円山公園(ランチ)〜檀王法林寺〜阪急河原町駅+++++自宅先月の7月にも祇園祭の雰囲気を感じに友人と京都に行きました…

3月はまだ寒いですが、京都に行きました

本日の散策コースです。自宅+++++阪急大宮駅〜壬生寺〜神泉苑〜御所〜(御苑内でランチ)〜仲源寺(めやみ地蔵)〜阪急河原町駅+++++自宅久し振りに京都に行きました。昨年の時代祭以来です。 やはり、ランチのときはまだまだ寒いですが、歩いているとセータ…

京都三大祭の一つである時代祭に行ってきました

本日は仕事のほうは休暇願いとしてましたので、時代祭に行ってきました。 幕末明治維新から時代を遡って平安時代までの装束でのパレードです。 時代絵巻の美しさを楽しめます。また、京都には金閣寺、銀閣寺とあるので”銅閣寺”もある、ということで行ってき…

お盆の雰囲気を味わいたくて・・・・・・

先月は祇園祭の雰囲気を味わうために京都散策でした。 今日は表題にあるようにお盆の雰囲気です。本来なら8月16日の五山送り火、すなわち大文字焼きを行けばよいのでしょうが、その日はとにかく込みます。 あまり雑々とした京都は好きではありませんので、…

祇園祭宵山です

自宅+++++阪急大宮〜壬生寺〜御金神社〜武信稲荷神社〜護王神社〜御所猿が辻(姉小路公知の暗殺場所)〜中山邸跡〜鴨川デルタ(ランチ)〜下鴨神社〜吉田神社〜真如堂〜金戒光明寺(会津小鉄の墓)〜蹴上インクライン〜ねじりまんぽ〜阪急河原町+++++自宅 今…

2月末とは言え京都はまだ寒い!

土日用の割り引き切符が2月末までなので、ちょっと寒いとは思いましたが、京都へ散策に出かけました。まずはコースです。自宅++++++阪急大宮駅〜壬生寺〜神泉苑〜御金神社〜護王神社〜御苑〜ランチ〜蘆山寺〜金戒光明寺〜蹴上インクライン〜阪急河原町++++++…

謹賀新年!!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。少し遅めのご挨拶となってしまいました。 本来なら昨日にでもご挨拶すべきでしたが、相場のほうが大発会から大幅下落でして、対応に追われてまして失礼しました。今年も今の仕事と年金だけ…

昨日は大掃除、今日は風呂掃除

さてさて、今年も暮れ行きます。 ローテーション勤務のシルバーとしては、とっくに年末年始休暇に入ってますが、やはり掃除は年末ギリギリになります。(笑)今年は良い年であったか、悪い年であったか、は今日現在に無事に生きていることを考えれば、少なく…

久し振りの京都散策で伏見辺りを歩きました

本日の散策コースです。自宅+++++(阪急電車と京阪電車)+++++伏見稲荷駅〜伏見稲荷神社〜東福寺〜泉涌寺〜今熊野観音寺〜戒光寺〜京阪東福寺駅+++++京阪四条駅〜阪急河原町駅+++++阪急園田駅〜自宅 時期的にぴったりと思い、いつもの三人での京都紅葉散策と…

今日も甲山森林公園

毎度毎度お馴染みの甲山付近の散策です。先週のコメントで今日は京都の東山地区の散策予定としてましたが、土曜日の勤務でやや腰を痛めてしまい、自重して近場の散策としました。 京都へ行くなら万全の体調で行きたいですからね。甲山森林公園内をしばしウロ…