土砂降りの京都散策

予定としては、壬生寺近辺〜神泉苑〜御所〜新島八重寓居跡〜鴨川河原〜阪急河原町のコースでしたが、雨宿りの時間が長く神戸まで戻るのに遅くなりそうでしたので、神泉苑まででうち切りました。

いやー、すごい雨でした。雷鳴轟く土砂降りで散々な目に遭いました。
おまけに雨宿りの武信稲荷神社(たけのぶいなりじんじゃ)で、雨のせいなのか、柵に朱色のペンキか何かを塗って間がないのかわかりませんが、柵にぶら下げたリュックサックに朱色が移り、その色がズボンとポロシャツに付いてしまいました。
まあ、そもそも神社の柵にリュックをぶら下げるなどと不謹慎なことをした罰が当たったのかもです。

本日は朝からズボン、ポロシャツ、リュックの洗濯で大忙しでした。
服は漂白剤に浸してから洗剤をいれての洗濯です。

何とか、色は取れましたので、ペンキではなく水性の溶剤だったのでしょう。
ほっと一安心しての昼食です。
散策コースを画像で紹介です。

旧前川邸

壬生寺大門

壬生寺本堂

壬生塚内

八木家本家

神泉苑

京都は何回行っても新たな発見があり、奥深い紀行地です。
盆地気候ですので、夏の暑さは半端じゃありません。
もう少し涼しくなってから、再度ウロウロしてみたいです。