昨晩の「ビーバック・・・・、関西の食のミステリー」という番組

昨晩、朝日放送の夜11時過ぎからの番組を録画していて先ほど見ました。

メロンパンとサンライズパンの違いみたいなことをやってました。
神戸で生まれ育ち、関東圏での生活も数年間経験がある身としては非常に興味深く拝見しました。

一般的には下記の商品をメロンパンと言ってるみたいですが、神戸ではこれはサンライズパンと呼んでました。

そして、神戸においてメロンパンといえば下記のパンで、中には白あんが入ってます。

中にシュークリームを入れたりとかバリエーションはいろいろあるようですが、基本はラグビーボールのような形に白あんです。
あなたの地域ではどう呼んでますか?

次にうどんとそばの話もありました。
私が初めて関東で暮らし始めたときに、とある駅の立ち食いそば屋さんに入ったとき、「たぬき」と注文したら「うどん、そばどっち?」と聞かれ、私は「???」でした。

私にとって「たぬき」といえば、天カスの入ったそばしか考えてなかったのです。
「きつね」といえば、油揚げの入ったうどんのことで、この2種類しか考えられなかったです。
ですから「きつねそば」とか「たぬきうどん」はあり得ない商品でした。

どうやら関東では、「きつねうどん」「きつねそば」「たぬきうどん」「たぬきそば」の4種類があるらしいです。

きつねうどん

きつねそば

たぬきうどん

たぬきそば

これはバリエーションアップとして納得です。
天かすは天ぷらに通じるものがあるので、入ってたら良いなと思えるし、そばもうどんもあり得ます。
もちろん、油揚げもそばにもうどんにもOKです。

しかし、番組の中で「たぬき」といえばどんな商品?と言う問いかけに油揚げの入ったそばを正当な商品と言っていましたが、油揚げが入ってるそばを「たぬきそば」というのは納得できません。

油揚げと言えばお稲荷さん、お稲荷さんといえばきつね、が当然です。
したがって、油揚げが入ってるのにも関わらず、「たぬき」という名称をつけるのは明らかに間違ってます。
番組に抗議したいですが、どうやってしたらよいかわからないので、しませんが・・・・・。