久し振りの京都散策です

自宅+++++阪急大宮駅(9:40頃着)~壬生寺~武信神社~神泉苑~御金神社~下鴨神社~高野川土手(ランチ)~「哲学の道」~阪急河原町駅(14:50頃発)++++++自宅

 

 昨年の8月から椎間板ヘルニアに悩まされ、ほとんど歩けない状況でした。

それで散策は行けてなかったのですが、ようやく痛みも収まりましたので、久し振りに京都に行ってきました。

 

リハビリを兼ねてますが、その割にはそこそこな距離を歩きました。

ランチとか休憩を差し引いても4時間以上は歩いたと思います。

それほど早足でもないですが、足腰の痛みは全く感じられませんでした。

 

行き先の画像もアップします。

 まずは壬生寺です。

f:id:hiko-asiato:20190406095512j:plain

前は節分時でしたので、大混雑でしたが、今回はいつもの光景ですね。

 

引き続き、武信神社、神泉苑、御金神社、護王神社下鴨神社と続きます。

f:id:hiko-asiato:20190406101604j:plain

f:id:hiko-asiato:20190406102936j:plain

これは神泉苑の中にある「恵方社」で今年の恵方を向いてお参りができるようになってます。

f:id:hiko-asiato:20190406103933j:plain

本来は宝くじを買ってからお参りすれば良いらしいですが、手ぶらでも良いでしょう。

鳥居が金色になっているのが特長です。

f:id:hiko-asiato:20190406110146j:plain

ここは「いのしし神社」とも呼ばれ、足を痛めた和気清麻呂を猪がアシストしたとのいわれがあります。

いつまでも足腰が丈夫で散策が出来ますように、とお祈りしました。

f:id:hiko-asiato:20190406114826j:plain

 

ここからはランチ時の高野川土手での桜並木の風景と「哲学の道」での桜乱舞です。

f:id:hiko-asiato:20190406121937j:plain

f:id:hiko-asiato:20190406121945j:plain

f:id:hiko-asiato:20190406122114j:plain

さて。ここからはいよいよ「哲学の道」を歩いて疎水沿いの桜乱舞です。

まあ、とにかく人が多かったです。

全国でも有数の桜名所ですから当たり前ですが、人が多かったです。

f:id:hiko-asiato:20190406125121j:plain

f:id:hiko-asiato:20190406125142j:plain

f:id:hiko-asiato:20190406125410j:plain

f:id:hiko-asiato:20190406125843j:plain

f:id:hiko-asiato:20190406130203j:plain

 

桜の季節に京都に行ったのは初めてですが、なかなか見ごたえがありました。

次はいつ京都に行くか分りませんが、またこのブログでご紹介します。

ではでは。