今日のランチ会は盛り上がりました

今日は亡き母のための墓参りです。今回は写真無しのブログです。

 

4月に納骨してから初です。

と言っても一族郎党揃ってではなく、私一人の参拝で、お墓の前で手を合わせ、目の前に居るがごとく、少し話をしました。

 

なにやら墓の前でブツブツと独り言を言ってる老人がいるな、と気味が悪いでしょうが、盆でもなくお彼岸でもない空白の時期なのか、幸いに周りには誰も居ませんでした。(笑)

 

母親が亡くなって日が浅く、今はまだいわゆる”喪中”と言うもので、悲しみ、空虚さ、母親ロス感満載の中ですから、♪~お墓のま~えで泣かないでください~♪、と言われそうですが、石の塊でしかない墓では、感情が湧きませんでした。

我ながら薄情なものです。

 

さて、それはさておき、墓参りの帰りに三宮で恒例のランチ会と言うことで、友人たちと会いました。

今回はいつものメンバーにプラスワンで、何と10年以上も会ってない友人が一人来てくれました。

 

会う前は、いつものメンバーに一人初参加するわけですから、話題的に合うか、疎外感を感じないか、やや心配でしたが、全くの杞憂でした。

 

何年も会ってなくとも、感性が育てられる青春の時期を一緒に過ごした同級生と言うのは、瞬時に時を飛び越えて夢とも言える世界にいざなってくれるものですね。

大満足のランチ会でした。

今度は歩き主体の散策にも声を掛けてみたいと思います。

 

還暦を過ぎ、あと3年で古希を迎えるとは思えない気分です。

何か新しい世界が始まるようなワクワク感を感じます。

 ではでは。