2月末とは言え京都はまだ寒い!

土日用の割り引き切符が2月末までなので、ちょっと寒いとは思いましたが、京都へ散策に出かけました。

まずはコースです。

自宅++++++阪急大宮駅〜壬生寺神泉苑〜御金神社〜護王神社〜御苑〜ランチ〜蘆山寺〜金戒光明寺〜蹴上インクライン〜阪急河原町++++++自宅

今回は時間の関係もあり、新島八重さんの同志社墓地は次の機会としました。

まずは神泉苑の中にある祠が節分を期にその年の恵方に向いて参拝できるように回転型になってます。
写真の石垣の土台の上の部分が回転するようです。
今年の恵方は南南東ですので、ちょうど参拝しやすい角度でした。

さてその後は今回始めてコースに入れました”蘆山寺”ですが、紫式部の邸宅で、ここで源氏物語を書いたと言われてます。
季節が来ると桔梗が咲いて非常に美しい庭らしいですが、散策で歩くのが目的の私として、入山料500円はややきつく、入り口付近だけの雰囲気で満足としました。

帰りの四条河原町までの道のりは祇園界隈を経由して帰ってきましたが、一度は豪遊してみたい場所ですね。(笑)

ではでは。