2014-01-01から1年間の記事一覧

残念ですが・・・・・・・

継続に力を注ぎ、鋭意努力してきましたが、諸般の事情でこのブログを一時休止します。 「寅さん」シリーズも始めてからまだ5作までしか書いてないのに誠に残念です。できるだけコピペをしないようにし、自分の言葉、自分の意見を中心に書いてきただけに実の…

今日は武庫川まで往復

特に目的地も無く、武庫川までの往復だけで帰ってきました。 それでも3時間は歩き通しの散策です。これからは同じ場所、ルートばかりではなく、やや変化をつけてみようかな、と思う。 また、このブログもいつまで続けられるか、わかりませんが・・・・。

第5作 男はつらいよ 望郷篇 長山藍子

■データ 劇場公開日:1970年8月26日 観客動員数:72万7千人 料金:550円 上映時間:88分■キャスト 車寅次郎:渥美清 さくら:倍賞千恵子 車竜造:森川信 車つね:三崎千恵子 諏訪博:前田吟 たこ社長:太宰久雄 登:秋野太作 源公:佐藤蛾次郎 御前様:笠智…

西宮まで遠征です

どうも最近はトレードのチャンスが無く、午後から散策です。 門戸厄神から廣田神社まで行ってきました。 門戸厄神の藤の花が綺麗でした。もうそんな季節か、と改めて感心しました。

第4作 新・男はつらいよ 栗原小巻

■データ 劇場公開日:1970年2月27日 観客動員数:48万5千人 料金:550円 上映時間:92分■キャスト 車寅次郎:渥美清 諏訪さくら:倍賞千恵子 車竜造:森川信 車つね:三崎千恵子 諏訪博:前田吟 たこ社長(桂梅太郎):太宰久雄 源公:佐藤蛾次郎 御前様:笠…

今日は近場のみ

近くの河原で菜の花が群生です。

第3作 男はつらいよ フーテンの寅 新珠三千代

■データ 劇場公開日:1970年1月15日 観客動員数:52万6千人 料金:550円 上映時間:90分■キャスト 車寅次郎:渥美清 諏訪さくら:倍賞千恵子 車竜造:森川信 車つね:三崎千恵子 諏訪博:前田吟 たこ社長(桂梅太郎):太宰久雄 御前様:笠智衆 染奴:香山美…

第2作 続・男はつらいよ 佐藤オリエ

■データ 劇場公開日:1969年11月15日 観客動員数:48万9千人 料金:500円 上映時間:93分■キャスト 車寅次郎:渥美清 諏訪さくら:倍賞千恵子 車竜造:森川信 車つね:三崎千恵子 諏訪博:前田吟 たこ社長(桂梅太郎):太宰久雄 川又登:津坂匡章(現・秋野…

田能遺跡

今日は雨模様でしたが、小雨でしたので近所の田能遺跡へ行ってきました。 弥生時代の遺跡で小規模ですが、なんとなく落ち着きますのでよく行きます。

母の見舞い

今日はいつものように母の見舞いでリハビリセンターに行ってきました。 脊椎骨折ですから体の病気ではないので、入院とは違いますが、高齢でもあり介助がないと動きづらいと言うことで患者として入所です。いろいろ話をするのですが、もう自宅には帰らなく、…

第1作 男はつらいよ 光本幸子

■データ 劇場公開日:1969年8月27日 観客動員数:54万3千人 料金:450円 上映時間:91分■キャスト 車寅次郎:渥美清 車さくら:倍賞千恵子 冬子:光本幸子(マドンナ) 御前様:笠智衆 諏訪飈一郎:志村喬(特別出演) 車竜造:森川信 諏訪博:前田吟 川又登…

また「寅さん」を綴っていこうと思う

以前のブログで「寅さん」シリーズを全作にわたって記録しましたが、すべて削除してしまいましたので、改めて第1作から最終作の第48作まで簡単なストーリーと独断と偏見による感想を備忘録として記録していこうと思ってます。 なんせ48作もあるので時間がか…

シバザクラ乱舞

よく行く散策コースに甲山森林公園があるのですが、その近くの場所でシバザクラが見事に咲いていると言う新聞記事があり、よい天気なので行ってきました。この場所はあの”阪神大震災”のおり、地すべりで住民が34人も亡くなった場所です。 近くに「地すべり資…

武庫川まで往復

場が引けてから、4時からの散策です。 帰宅は7時ですから往復3時間の歩きです。 全く物足りませんが、もっと長い距離は週末に取っておきます。

月並みな言葉では表せない蟹江敬三さん

3月30日に亡くなった。 表題にもあるように”いい役者さん”とか”渋い演技”とかの言葉では言い表せない名優であった。ネットで見ると主なテレビドラマ出演作品として「あまちゃん」「ビューティフルレイン」「最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜」…

西宮神社まで散策

このところトレードするための軍資金が無いし、何もすることが無く、先のことも何にも考えて無く、天気さえ良ければ外に出て歩いてます。 そんな訳で、今日は”えべっさん”で名高い西宮神社まで歩いてきました。毎年の1月9日・10日・11日が宵宮・十日えびす・…

甲山森林公園と神呪寺

散策そのものは度々行ってるのですが、ここに記すほどではないと思い、アップして無かったです。 今後はブログをできるだけ書くと言う観点からできるだけ記録していこうと思います。いつものコースで甲山森林公園から神呪寺へと周りました。 ちょうど昼の12…

ガリレオ・小保方

昨日のオボちゃんの記者会見を見てました。 自分は素人という前提での話しですが、あれでよかったと思ってます。ずーっと見てましたが、今回の会見は理研の調査結果について不服申し立てをしました、と言う会見で、どういう不服かを明らかにする場所であり、…

それでも地球は動いている・・・・by ガリレオ・ガリレイ

明後日の水曜日に小保方さんが記者会見するらしい。 ぜひ、拝見しようと思う。理研の幹部達は小保方さんを”未熟な研究者”とし、不正は小保方さん一人の責任と結論付けた。 このことは前にもコメントしたが、非常に違和感を感じ、まさにトカゲのシッポ切りの…

大バカ安倍総理と平和ボケ、ボケ、大ボケ日本!

あるブログで下記のようなことが書かれていました。 アジアの一員であるマレーシア航空機の230名以上の乗客・乗員全てが行方不明になっている最中に、バラエティー番組に出るアジアの首脳がいるでしょうか? 恥ずかしくて海外で働けない日本人も多いはず…

悪の枢軸国と国交正常化?

日本はアジアの西端に位置するが、何か端に押しやられているような雰囲気だ。 もちろん、地理的に東端なのだが、政治的にも日本をアジアの端に阻害しようとする”悪の枢軸国”がある。 その”悪の枢軸国”とはシナ、韓国、北朝鮮のことである。北朝鮮は論外だが…

STAP細胞のこと、小保方さんのこと

先日来より論文内容についていろいろと疑義が生じているようで、金曜日には理研関係者の記者会見があった。研究チームのリーダーである小保方さんの論文内容で、画像の取り違えとか内容がどこかの文章のコピーとかで、「未熟な研究者のずさんなデータ管理が…

情報はやっぱり新聞・テレビかな?

表題にはラジオも入れたかったが、最近は聞かないので除外しました。誰が言ったか忘れたが、インターネットがあれば、新聞・テレビは要らないという人がいたが、とんだ思い違いも甚だしい。 世の中でジャーナリスト、或いは知識人といわれる人で「私は新聞は…

韓国は歴史認識を正せよ!

1965年6月22日に日本と大韓民国との間で『日韓基本条約』が締結された。 その内容は資料によると下記のようになっている。 日本の韓国に対する莫大な経済協力、韓国の日本に対する一切の請求権の解決、それらに基づく関係正常化などの取り決めがある。条約は…

東日本大震災からまもなく3年!

2011年3月11日は外出していて駅前の商店街を歩いていたところ、内装工事をしている人が東北地方で大きな地震があったと話しているのを聞いたのが最初です。そのときはそれほどの大きな被害が出ているとは思わず、自宅に戻ってからテレビのニュースで津波も含…

同じ日本人として誇り高いですよ、浅田真央ちゃん!

ソチオリンピックも終わり、新聞のスポーツ欄を賑わしていたのも過日のこととなった。 そんな中でメダルを確実視されていながら、6位であった(6位に終わったとは言いたくない)浅田真央ちゃん(まだ”ちゃん”で良いだろう)のことはまだテレビで取り上げら…

日経平均はなかなか15000円を抜けない

1月下旬にぎりぎり15000円を維持していた日経も2月に入り、底値確認と言うのか、14000円割れを瞬間的に示現してから、12日と18日に15000円越えにチャレンジしたが、見事に跳ね返された。本日が先週末から引き継いでのチャレンジだったが、今のところ跳ね返さ…

日経平均は未だ底打ち確認できず!

先週の土曜日(2/8)に昼の番組(マネーの羅針盤)で二人のアナリストが出てきて、「日経は2月4日で底打ちし、2月7日の終値を割ることなく上昇に入る」と言うようなことを行っていたが、まるで大はずれです。(笑)ま、もともとアナリストの言うことなど的中…

弱すぎる日経平均!

弱いには理由があると言いますが、ここまで弱いと下落波動の下値はどこまで行くか、見ものですね。今年の高値は1/6の16164円と言うのは決定しましたが、下値がどのくらいになるのか難しいですね。 9000円割れ程度で止まってくれれば良いのですがね。

今年は18000円?20000円?

年末年始のアナリストのコメントで2014年は2013年に続き大きく上昇する、との予想が多かったですが、とんでもない相場展開になってますね。普通に考えればごくごく当たり前の話であり、米国で緩和縮小に向けて出口戦略、日本では消費税増税。 これでは株価が…