2024-01-01から1年間の記事一覧

今日は長岡天満宮のキリシマツツジ

今日は午後からの仕事のため、午前中しか空きがなかった。 明日の日曜日は休みですが、どうも雨模様です。。 花の満開時期はチャンスを逃すと一年待ちなので、本日に決行です。 昨年は満開の時期を知らずに五月のゴールデンウィークに訪問しましたが、とっく…

今日の桜はばっちりでした

先週の桜は一週間ほど早かったですね。 今日は自宅から自転車と歩きで行ける場所でした。 自宅~(自転車)~廣田神社~(歩き)~夙川~(歩き)~越水浄水場~(歩き)~廣田神社~(自転車)~自宅 まさに桜乱舞です。 まずは廣田神社です。つつじが楽し…

京都へ が、桜はまだ早かった

桜ねらいで京都の”哲学の道”を歩こうかと思いましたが、ネットの情報では今年はまだ早いとの事で、急遽、行き先を本圀寺と毘沙門堂門跡にしました。 結論から言うと、良い場所に行けました。 今回の行程です。 自宅++++阪急烏丸駅~地下鉄烏丸駅++++地下鉄烏…

2024年 京都への初詣

ブログ自体が久し振りの更新なんですが、京都へ初詣にいきました。 阪急京都線沿線の長岡天満宮からJR長岡京駅近くの勝龍寺、さらにJR京都駅近くの瀧尾神社への参拝です。 一日で三軒はややきついですが、それなりに朝早くからの出発で、廻りきれました…