2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新島八重さんの足跡を辿る散策です

御金神社を後にして、既報の通り先日に電池切れで撮影できなかった場所の再訪問です。八重さんが京都に来て最初に働き始めた場所が”女紅場”で、そこで機織を教えていました。 その後に新島襄と結婚し、住んでいた住居とか女紅場の門とかをご紹介します。さて…

京都にある珍しい神社に行ってきました

先日は散策中に携帯の電池切れで撮影不可となりましたので、本日に再度の新島八重さんの足跡を辿る散策に出かけたのですが、その前に先日の新聞に掲載されていた珍しい神社を紹介します。 御金神社と書いて”みかねじんじゃ”と読みます。由来書きを簡単に紹介…

近場の散策です

昨日にそこそこ歩きましたので、今日は散策と言うより自宅の近くの神社までの往復です。 昼ごはんは自宅で済まし、午後からの運動がてらの散歩です。ホントは自宅で休養日にあてても良かったのですが、あまりにも天気が良かったので、我慢できずの散策です。…

久し振りに散策仲間との神戸市内散策です

下記の記事にありますように、母親の入院が続いてますが、脊椎の骨折は簡単には治りませんが、痛みはかなりマシになったようです。一昨日の土曜日に見舞いに行ったときは、昼ごはん中だったのですが、表情も明るくなり、背中の痛みの引いているのか、ベッド…

ここ1ヶ月は落ち着かない

この9月は全く仕事に集中できなかったです。9月に入ってすぐに右目が激しく充血し、瞬きだけでも痛くなりました。 近くの目医者に行き、目薬を処方して貰いましたが、全く改善せずに再度の診察に行きました。 薬が効いてないと言うことで別な目薬に変えても…