今日は長岡天満宮のキリシマツツジ

今日は午後からの仕事のため、午前中しか空きがなかった。

明日の日曜日は休みですが、どうも雨模様です。。

花の満開時期はチャンスを逃すと一年待ちなので、本日に決行です。

 

昨年は満開の時期を知らずに五月のゴールデンウィークに訪問しましたが、とっくに枯れた後でした。

で、今年は遅れないように休みを取ってでも行こうと思ってましたが、休みの都合が付きませんでした。

しょうがないですね。

 

さて、土曜日でもあり、人の多さは覚悟の上でしたが、比較的に時間が早かったので、予想よりは空いてました。

 

本日の行程です。

 

自宅++++阪急長岡天神駅~(歩き)~長岡天満宮~(歩き)~阪急長岡天神駅+++++自宅

 

まずは大鳥居から参拝です。

向って右が北面、左が南面となり、少し前は南面だけが満開だったようですが、今は両方とも満開です。

ただ、通路が狭いので、人の頭ばかりで本来のツツジの群生がよく分りませんね。

引き続きいろんな角度からの景色をお楽しみ下さい。

 

どうも人が写りこんでしまうので掲載できるのは限られてしまいます。

実際にはもっといろんな角度から撮影したのですが・・・・・・。

 

この撮影後は本殿まで行かずにすぐに帰途に着きました。

やはり、散策は余裕のある日でないと楽しめませんね。

次は休みを取って行く様にしないとな、と痛感しました。