2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意見表明は十分に評価したい

本日の新聞読者投稿欄に下記のよう意見が掲載されていた。 まずは内容を読んでみよう。冷静に判断できる大人が読めば、間違いだらけであることが認められるだろう。 国際社会に日本の主張をもっと示さねばならないと私は考えます。 この主張は大いに正しい。…

夕方には雨が上がったので・・・・

せっかくの週末に雨模様だとどこへも出かけられませんので、気分転換ができませんね。昨日は夕方には小ぶりになりましたが、遠くには出かけられませんでした。 昨晩からの大雨で、あ〜あ、今日も一日自宅待機かと思いきや、3時頃には晴れ間も出てきて、東の…

今日は近場の散策です

今週は水曜日に仕事をお休みして散策に出かけましたので、今日は近場です。家から数キロくらいのところに「田能遺跡」がありまして、散策コースですので良く行きます。 と言っても夕方に行くときには閉まっているので、門前でUターンして帰って来るわけです…

ええ〜、藤圭子さんが・・・・・

トレードの合間にネットサーフィンしていたら、ニュースで藤圭子さんがマンションから転落死と出てました。自殺となっていました。びっくりです。宇多田ヒカルの母親となってましたが、私の年代では宇多田ヒカルの方が藤圭子の娘として売り出した、と言うイ…

トレードをお休みして休暇としました

今週の土日はどうやら雨模様ですので、今日を休暇として出かけてきました。まだまだ日差しは強いですが、焼け付くように照り付けるということは無く、日陰に入るとスーとした涼しさを感じます。 特に今日は雲も多くて曇ってる時間帯も多く、カンカン照りでは…

暑いです!!

昨日も今日も西宮近辺の散策です、いや散策と言うより還暦を越えたわが身としては、炎天下のトレーニングです。土曜日の行程は自宅〜門戸厄神(ここでランチ)〜西宮北口駅〜塚口駅〜つかしん〜自宅。 本日の行程は自宅〜武庫川河川敷(ここでランチ)〜廣田…

消費税の増税論議

昨日に日本のGDP数値が発表され、年率換算で2.6%となり事前予想よりは悪いが、着実に景気回復のシナリオを描き出しているのが確認された。しかし、まだデフレ脱却できない日本の状況を鑑みて増税の先送り論もあるし、今やらなくていつやるんだ、ともある…

韓国を失墜させよう!!

あるブログに下記のような記事がありました。 要約して明記してみます。>> GMが韓国を見切るGMは韓国での生産をデトロイト、ヨーロッパに移転させる計画を進めていると外電は報じており、韓国外しが今後急速に進むことになります。GMグループは、海外…

でった〜ぁぁぁぁぁ!!! 38℃

今日は息子が孫娘を連れて遊びに来てますので、仕事は事実上休みにして、孫のために何か買い物をと思い、息子の車で伊丹にある大型スーパーに行きました。 その帰りの12時46分にビルの温度計が38℃を示していましたので、思わず写真に収めました。テレビの…

おめでとう!! 福士加代子選手

世界陸上初日にあった女子マラソンで福士加代子が粘りの走りをみせ、見事に銅メダルを獲得しました。 見事な快挙です。彼女は強豪ワコールの駅伝で磨かれ、トラック種目の5000m、10000mで傑出した実力を持ち、その才能を持ってすれば、マラソンでも2時間17…

今日も散策はなしです

昨日は弁当を作って自宅を出たのは良いのですが、吐き気があり冷房の効いた電車に乗っても不快さが収まらなかったので、散策は中止としました。まだ気温もそれほど上がってない午前中でしたので、熱中症にかかったわけでは無いでしょうが、今年は半端じゃな…

炎天下の散策

昨日、一昨日と特に行くところもなかったので、家からさほど遠くない西宮北口あたりの散策に行きました。 どちらの日も20km以上の総行程で、炎天下のトレーディングでした。たびたび行っている門戸厄神、廣田神社、甲山森林公園で、特に写真は取らなかったの…

麻生副総理の「ナチス」発言について

ここ数日において麻生氏へのバッシングが厳しい。それもそのはずでよりによって憲法論議で「ナチス政権」を引き合いに出したのは、あまりにも思慮に欠ける発言である。 非常に簡略だが、意味合いとしてこんな発言であった。 「ある日気づいたらワイマール憲…

昨晩の「ビーバック・・・・、関西の食のミステリー」という番組

昨晩、朝日放送の夜11時過ぎからの番組を録画していて先ほど見ました。メロンパンとサンライズパンの違いみたいなことをやってました。 神戸で生まれ育ち、関東圏での生活も数年間経験がある身としては非常に興味深く拝見しました。一般的には下記の商品をメ…

2012年8月14日(火曜日)日本人の屈辱の日を忘れるな!

まもなく、日本国民の屈辱の日がやってくる。 昨年の8月14日に竹島騒動での李明博(イミョンバク)大統領の発言は日本人にとって、生涯忘れぬ屈辱の発言となったことをここに記しておきたい。 その発言は以下の文面である。日王(天皇)は韓国民に心から土下…