人生で初の骨折です

折角のゴールデン・ウィークなのに、仕事中に左手の小指を骨折してしまいました。

4月16日(火曜日)午前8:20分頃です。

 

用務員のおじさんをしてますので、朝のスクールバスの誘導を終え、校門である鉄門フェンスを閉めようとして、1枚目と2枚目の間に小指を挟んでしまいました。

 

そのときは、うずくまるほど痛いし、外傷もありましたので、かなりの出血がありまして、しばらく動けなかったです。

その後、ガーゼを貼り、キズ用テープで処置しましたが、出血がなかなか止まりません。

 

激しい傷みはまもなく治まりましたが、午後になっても出血が止まらなかったので、外科の医者に行きましたところ、レントゲン撮影で骨折が判明しました。

アチャー!!です。

 

骨折があり、外傷がある場合はすぐに消毒しないとばい菌が骨の内部にまで入り込む可能性がある、とのことで、限度は8時間だ!と言われました。

えらい怒られました。

 

3秒ルールと言って、地面にお菓子を落としても3秒以内に拾えばOK!見たいな話ですね。(笑)

それはともかく、怪我してから医者に行ったのは、夕方ですから既に8時間は経過しており、随分と焦りました。

 

今は既に抜糸もしており、経過措置のレントゲン撮影でも特に異常は無い、といわれてますので、後は骨の回復待ちです。

 

まだ曲げ伸ばしに多少は痛いし、ギブスはしておいた方が良いだろうと言う事で写真のような状態です。

f:id:hiko-asiato:20190501125955j:plain

何とも不自由で、風呂に入るときはスーパーのレジ袋をかぶして入ってます。

 

明日から良い天気が続くようですので、不自由ながらも散策に出掛けようと思ってます。

ではでは。