梅雨の晴れ間に京都の祇園祭宵々山

自宅+++++阪急大宮駅~金戒光明寺四条烏丸付近~阪急河原町駅++++++自宅

 

昨日、一昨日と3連休でしたが、雨のため自宅待機(?)とし、今日は雨もなさそうなので、京都散策としました。

山鉾見学がメインですが、それだけでは散策にならないので、いつもの様に東山地区の金戒光明寺へと足を伸ばしました。

いつも行ってる壬生寺は今回は無しとしました。

 

山鉾は背の高いのもあり、低いのもあり、で写真のアングルが難しいです。

また、大勢の人ごみで普通に歩くのもままならず、旨く撮影できてませんが、一応は掲載してみます。

 

f:id:hiko-asiato:20190715131145j:plain

これは長刀鉾です。

巡行順位はくじで決めるそうですが、この長刀鉾は先頭と決まっているらしいです。

 

f:id:hiko-asiato:20190715131736j:plain

これは孟宗山です。

 

f:id:hiko-asiato:20190715131853j:plain

これは占出山です。

 

f:id:hiko-asiato:20190715132328j:plain

これは霰天神山です。

 

f:id:hiko-asiato:20190715132456j:plain

これは放下鉾です。

 

f:id:hiko-asiato:20190715133036j:plain

これは船鉾です。

 

f:id:hiko-asiato:20190715133436j:plain

これは月鉾です。

 

f:id:hiko-asiato:20190715134044j:plain

これは良く分りませんが、たぶん鶏鉾だと思います。

 

f:id:hiko-asiato:20190715134536j:plain

これは函谷鉾です。

 

と言う訳で、写真が縦長、四角などさまざまで、また山鉾の名前を入れて撮影できれば良かったのですが、歩行者天国になっていない時間帯でしたので、車道に出るわけにも行かず、大きく不満の残るブログとなってしまいました。

 

また、前祭りで合計で23基あるので全部を撮影できず、これまた中途半端な紹介でした。

 

次の京都散策は8月になると思います。お盆前の雰囲気を感じに行きます。

久し振りに新島八重さんの墓参り予定です。

 

ではでは。