2013-07-31から1日間の記事一覧

会津藩〜あとがき〜

長い作文になってしまった。 稚拙な文章で最後まできちんと読むのも一苦労だったでしょうが、例え、わずかでもおつきあいいただき、ありがとうございました。文章中に薩摩、長州のことを随分と悪く書いてきましたが、あくまでも江戸時代末期のことを書いたも…

会津藩〜エピソード第20章、最終章〜

もう、会津城内は日々、ひどい状況になり、脱走するもの、自害するもの・・・・・、実に悲惨を極めており、籠城してから、すでに1ヶ月が過ぎようとしていた。 このまま籠城して五千人ともに玉砕するか、潔く敵の軍門に下るか、梶原平馬は悩みに悩んだ。直接…

会津藩〜エピソード第19章〜

会津藩への攻撃は白河口の軍兵で、会津は仙台藩の支援を受けたにもかかわらず、戦闘に敗れ多くの犠牲をだし、二本松城が陥落し、国境の母成峠が破られ、・・・・・と次から次へと敗走した。母成峠付近の地図 母成峠古戦場碑 会津戦争は母成峠付近での戦いが…

会津藩〜エピソード第18章〜

この長岡の戦いは熾烈を極め、官軍側として指揮を取っていた山県有朋の会津戦争参加を阻止することになった。 最初は官軍側が有利に進んでいたようだが、河井継之助率いる長岡藩の猛烈な反撃できりきり舞いさせられ、奇兵隊士として参加した山県の盟友の多く…