西宮神社まで散策

このところトレードするための軍資金が無いし、何もすることが無く、先のことも何にも考えて無く、天気さえ良ければ外に出て歩いてます。
そんな訳で、今日は”えべっさん”で名高い西宮神社まで歩いてきました。

毎年の1月9日・10日・11日が宵宮・十日えびす・残り福の日柄であり、今までもその時期には何度も行ったことがありますが、何にも行事の無いときに行ったのは初めてです。

行ってみて神社の周りの歩道部分が相当に広いのに驚かされました。
そういえば、正月、えべっさんのときは屋台が所狭しと並ぶので全く意識できませんし、人出も多くて歩けないくらいなのにね。

境内も屋台が並んでいるときは人ごみもあり狭苦しい感じですが、何にも無いときって様相が全く違い、都会の中ながら木々に囲まれ森閑として神聖さを感じます。

自宅から歩いて2時間30分前後で行けますので、これからも時々は行ってみようと思います。