紅葉にはちと早いですが、京都に行きました

紅葉には早いのは分ってましたが、京都名水で有名な市比売神社に行ってみたいと思ってました。

行程は下記です。

 自宅++++阪急河原町駅五条大橋~市比売神社~八坂神社~円山公園(ランチ)~知恩院平安神宮金戒光明寺同志社墓地(新島八重新島襄)~阪急河原町駅++++自宅

 今日は良い天気でした。

まだ冬服ではないですが、ベスト着用では暑すぎるくらいでした。

 

さて、今日は京都行きには理由があり、前から一度乗ってみたいと思っていた念願の阪急電車「京とれいん 雅洛」に乗りました。

6両編成で各車両が趣の違う車内で、行き帰りが楽しめます。

 

さて、行程の写真を掲載します。まずは雅洛の車内の写真です。

f:id:hiko-asiato:20191110101733j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110101741j:plain

この車内に乗車したのですが、行きは多くの乗客で座れませんでしたので、デッキ付近で京都まで立ってました。

河原町駅で到着してからの撮影です。

f:id:hiko-asiato:20191110101853j:plain

ここから歩きで京都散策の出発です。

まずは五条大橋の弁慶と牛若丸です。

よく見ると下半身は裸です。弁慶の千人斬りは刀ではなく、男色と言う話がありますが・・・・・。

f:id:hiko-asiato:20191110104324j:plain

ここから名水の誉れ高い「市比売神社」に行きます。

意外とマンションの1階部分と言う雰囲気です。

f:id:hiko-asiato:20191110105316j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110104940j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110105014j:plain

 こじんまりとした場所に京の名水と言われる「天之真名井」がありました。 f:id:hiko-asiato:20191110105058j:plain

ここから新島八重さんの墓参りです。

大した距離ではないので、歩きで行きます。

途中に通過する神社・仏閣の写真を紹介していきます。

f:id:hiko-asiato:20191110112537j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110115934j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110121501j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110122334j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110122505j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110124340j:plain

 すぐ近くに「会津小鉄」さんの墓があります。 

f:id:hiko-asiato:20191110124113j:plain

ここから同志社墓地に向かいます。

若王子から山に入ります。

その入り口の写真ですが、夏場だとここから急激にひんやりと涼しくなります。

山登りですが、約20分くらいです。

長く歩いてきてますから、結構きついです。

f:id:hiko-asiato:20191110130429j:plain

墓地に到着です。

f:id:hiko-asiato:20191110131803j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110131833j:plain

お兄さんの山本覚馬さんの墓もあります。

f:id:hiko-asiato:20191110132015j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110132038j:plain

八重さんが会津から京都へ来たときは、徳富蘇峰は随分と批判的でしたが、その後に和解して、同じ墓地に祀られてます。

f:id:hiko-asiato:20191110131943j:plain

さて、これで今回の京都散策は終了です。

時間的にギリギリですが、帰りも「京とれいん 雅洛」に乗れそうです。

急ぎましょう。

何とか間に合いました。

f:id:hiko-asiato:20191110143827j:plain

各車両を紹介していきましょう。

乗客もいますので、写真撮りのタイミングが難しくて、すべての車両の細部まで撮影できませんでしたが、雰囲気は感じ取ってもらえると思います。

f:id:hiko-asiato:20191110152516j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110144203j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110152628j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110152655j:plain

f:id:hiko-asiato:20191110152754j:plain

今日は一気に河原町駅まで行きましたので、それほど距離は歩いてないですが、同志社墓地への山登りがきつかったです。

涼しい時期ですので、比較的短い時間で廻りましたが、夏場だったら水分・塩分に注意しなくてはならないでしょうね。

 

今年は紅葉散策も検討してますので、11月下旬から12月初旬にもう一度京都へ行く予定です。

そのときは、またブログをアップします。

ではでは。