来年から祇園「後祭」が復活する

下記の記事にあるように京都・祇園祭の「後祭」が復活するらしい。

これは何年か前にも新聞記事に掲載されていたが、その当時は検討中とだけなっていた。
いよいよ、警察当局と市の担当、主催者である山鉾連合会の合意がなされたようです。
山鉾は高さがあり、道路の上にある電線の存在が影響するし、平日に行われることが多く、警察による交通規制にも限界がある。

伝統ある祭りは歴史に関係し、日付でその開催日が決まっているので、土日に開催すると言うわけには行かないのである。
この祇園祭葵祭り、時代祭り・・・・・。

全国的に有名な伝統行事とも言うべき祭りは、それこそ全国から何泊かの旅行で観光客が集まってくる。
その観光客は何日かの休みを取って来るので、平日でも良いだろうが、我々のような近郊に住んでいるものは、京都まで泊りがけで行くのも大げさなので、日帰りで見に行くことになる。
その場合は土日開催のほうがありがたいが・・・・・。
ま、勝手な希望だな。(笑)